田村夏樹GROUP@新宿PIT INN

田村夏樹(tp)、加藤崇之(g)、藤井郷子(syn,p)、古澤良治郎(ds)

田村夏樹さんのエレクトリック・カルテットです。
アンビエントな雰囲気も醸し出しつつ、古澤さんのドラムは楔を打つように厳しい音を打ち刻んでいき、加藤さんのギターはより多彩に変態で、轟音を投下し、煌き、呻き、這いずり回ります。藤井さんのシンセはベース音を担ったり、イレギュラーに電子音を塗したりと。田村さんのラッパは、電化されより鮮烈に響き渡っておりました。
第一部は「exit」収録曲のモチーフが感じられる内容でした。
第二部は改めて完全即興と告げられます。演奏が始まると、加藤さんはケースに金属を擦り付けゴシゴシゴシゴシ。印象的なのは音が飛び交う中、藤井さんのピアノが螺旋状に伸び上がっていく旋律を繰り出し、いい流れに展開していきましたね。

それにしてもかなり寂しい入りが悔やまれます。素晴らしかったです。