上野洋子、ホッピー神山、太田惠資@大泉学園inF

7/21 上野洋子ホッピー神山太田惠資大泉学園inF


ホッピーさんの生ピアノが聞けるのも嬉しいです。色彩豊かな旋律に引き込まれます。エフェクトも薄くかかってましたね。
全編インプロでしたが上野さんの美声に、太田さんの声、ホッピーさんの声と渦巻いて、炸裂しておりました。
上野さんのサンプラーを使うしぐさは演奏というより興味深げにいじっている雰囲気がいつもながら素敵です。今回はアコーディオンを弾く場面も多くよかったです。
太田さんが鳴り物を出して、まずはマスコットを取り出ししっぽをいじると音が鳴るので、ホッピーさんのピアノと、これがまた合ってるんですよ。それからぞろぞろひっきりなしに取り出し音を出します。何故か団扇が。
アンコールはお題はパンク。上野さんから辞書を引くと、くだらない、という意味のようです。完璧です。
なんと上野さんのヴァイオリンを弾き出します。音を出す程度でしたが、ヴォーカルマイクにエフェクトがかかっており、揺れた音が響いて、さらに脱力。後半が太田さん歪んだヴァイオリンが先導し、最後はmy wayの最後の一節の絶叫で終わりました。