月例「渋さ知らズ・ゾリステン」@関内エアジン

7/24 月例「渋さ知らズ・ゾリステン」@関内エアジン
不破大輔,片山広明,立花秀輝,北陽一郎,室舘彩,大塚寛之,岡村太


いやぁ、うだる暑さ。ダメ押しのエアジンへの急な階段がきつ過ぎる。
さらに暑さが増しそうな面々での演奏。
今回は立花さんが真ん中。
ちなみに私はいつものように特等席(管の風圧が伝わりさらに暑い)。

前半は「行方知れズ」。
序盤で彩さんが口ずさんでたフレーズが、これはホテル荻窪のフレーズじゃないかと、密かに1人だけ盛り上がってしまった(誰も分からない話)。
彩さんの声に、大塚さんのギターが唸りをあげてたのがたまりませぬ。
大塚さんは時折仕込んできたと思しきシタールカリンバ、タブラの音に、ラジオのニュースを流す場面がありました。

後半はミンガスの曲に「大沼ブルース」そしてなんと「ええじゃないか」とこれまたこんな日に絶好のナンバーです。
岡村さんはシンバルをスネアにのせて、さらにけたたましいドラムソロを展開。勢い余ってタムがバランスを崩して、片山さんに当たり、ファンファーレが鳴ってました。

それにしても聞くだけで汗が噴き出してしまいましたよ。
終演後は大塚さんの流すカリンバの音で涼し気な雰囲気を出してました。