朝日美穂&もりばやしみほ〜mihomiho 2008〜LIVE@吉祥寺MANDA-LA

8/1 朝日美穂&もりばやしみほ〜mihomiho 2008〜LIVE@吉祥寺MANDA-LA2


ともあれ、もりばやしみほさんのライヴが見れるという訳で行かずにはおれませんでした。ライヴを見るのは初めて。じゃがたらの川崎クラブチッタのイベントで見かけたぐらいか。


ピアノ弾き語りとしては20年振りのライヴとのこと。「身体と歌だけの関係」「あと何日」やジョン・レノンの「LOVE」のカバーなどなど。特にオリジナルの曲は早川義夫さんがカバーしていて聞く機会がありました。
いやぁ、もりばやしさんのウィスパーヴォイスにはグッと引き込まれます。時折吹かれる口笛がまたたまりませぬ。
それにしても、もりばやしさんは何だかくしゅんとした可愛らしさでありました。


前回leteで見た朝日美穂さんはバンド編成。
朝日美穂(vo,p,key)with楠均(ds)千ヶ崎学(b)高橋健太郎(g)guest青山陽一(g)
朝日さんのピアノの弾き語りからドラムが加わり、バンド編成での演奏と展開してました。「夏のトレモロ」では一曲だけ青山陽一さんが参加してました。

アンコールではもりばやしさんも加わり、ユーミンの「ベルベット・イースター」のカバー。ここでのもりばやしさんも素晴らしい。

もりばやしさんは久しぶりのライヴで、いつの間にか中断してしまってたレコーディングも再開しようかっていう話も。ロバート・ワイアットとレコーディングしたという噂も気になりますが。ミホミホマコトのもう1人の川本さんは一体何をしているのだろうか。

いやぁ素晴らしかった。音楽活動もこれを機会に是非活発化してもらいたいです。