マダムギター長見順 プレミアムトリオ@西荻サンジャック

1/27
マダムギター長見順 プレミアムトリオ
長見順(vo,g,p)早川岳晴(contrabass)梅津和時(as,ss,cl)


開場30分くらいは誰もいなかったけど、開場時間近くになって、どしどし人が集まって椅子は全て埋まります。


順さんはやや赤ら顔で登場。
まずは、ややダウナーな雰囲気が始まりました。
梅津が無理やりファンファーレを吹き出しても、そんな気分じゃないと、しまいにはダウナーな雰囲気で吹いてたのは面白くて、掴みはOKです。

順さんと早川さんは最近デュオでのライヴが多く、粘り強いコントラバスの音が絶妙に合います。

さて、今回はマダムギターだけでなく、マダムピアノな場面も。
特に今年の正月に作ったという曲が染み入りました。

今回は、順さんの「大きい花」、梅津さんの「FIRST DESTERTER」、早川さんの船戸博史さんのベースデュオのCD-Rが売り出されていました。
「FIRST DESTERTER」収録の「THAI-SUKI」を演奏。ドラムレスな編成なので、客席の手拍子参加の演奏でえらく盛り上がりました。 

どんどんテンションが高まっていき、梅津さんのファンファーレも高らかに響いておりました。
梅津さんがサックスを吹きつつ、ピアノを弾き出していましたね。


素晴らしく楽しい演奏でした。
ただ、いささか客席がすし詰め状態で落ち着かなかったので、今度は日本酒を飲みつつ、落ち着いて聴きたいですね。
そう思ってたら、2月に国立NO TRUNKSで、順さんと早川さんのライヴがありますね。